2014 8/28

2014 8/28

Nerede

ネレデ

どこ

doko


今さら⁈な感満点ですが、トルコってどこにあるかご存知でしょうか?

お店の前を通っていかれる方々のお話が聞こえてくることがたまーにあるのですが、

「アジアンだねぇー」はちょっとフフフと思ってしまいます。すいませんごめんなさい。

もっともっと遠くて、ヨーロッパとアジアとアラビアの間にあります。

地図でのイメージはですね、日本が大陸の右ハジとしたら、トルコは逆の左ハジって感じです。

横にずっーと1万kmぐらい離れています。シルクロードですね。

イスタンブールは海を隔ててヨーロッパ側とアジア側に分かれているので、

本当ヨーロッパの一歩手前ですね。

少し前に、海底地下鉄が開通して話題になりました。

日本の会社が作ったんです。

あと何回かインドのお店?って聞かれたことがあるのですが、

直線でも5000kmぐらい離れているのでこれまた全然違いますねぇ。。

でもトルコの人から見たら、日本とタイを間違えるぐらい?でしょうか。

同じ仏教の国でしょ?って声が聞こえてきそうです。