2014 11/2

2014 11/2

Kereviz

ケレヴィス

セロリ

serori

親愛なるみなさま、メルハバー(=´∀`)人(´∀`=)
今日はですね、最近ハマってる「パセロリ茶」をご紹介します。
お茶ではないんですけど、なんとなーくパセロリ茶って呼んでます。
トルコでは風邪ぎみのときとかちょっとお体が不調の時、すぐ薬に頼るのではなくて、はちみつの紅茶を飲んだり、日本でいう漢方を飲んだり、まずは自然の力で治そうとします。
自然は偉大なり。

用意するものは、お名前の通りなんですけどね、パセリ、セロリ、水です。
まず、ヤカンにお水を飲みたい分だけ・・コップ2杯ぐらい入れます。
そこにセロリの葉っぱ、セロリの茎を2cmぐらいに切ったもの5-6こを入れて火にかけます。
ここからが重要です!
火にかけて5分→パセリ投入3分→終了
すぐだとヤケドしちゃうのでちょっと置いて冷まして・・
さあ飲みましょー⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
この5分&3分がでら大事らしいです。

えっ?お味ですか?えーとそうですねぇ。。無味の野菜汁?
美味しくはないんですが、飲めなくもないというか。。うふふ。

これを毎日1日1回、朝でもいいし、夜ごはんの後にでも。
1か月続けたら1週間お休みして、また1か月って感じです。
これはトルコのお医者さんに聞いた健康法です。

あ!でも合う合わないがあると思うので、合わないなーと思ったら止めてくださいね。

そうそう。セロリの根っこの部分って日本で売っていないのはなんででしょう?
トルコではお料理に使います。