2015 3/25

2015 3/25

さてここで問題です。

これはなんでしょう??
 
 
チッ
 
チッ
 
えっ?レーズン?

ブー!!
 


答えはー
ドライローズヒップでしたー!
 
トルコ土産にいっぱいいただいたんですが、日本ではあんまり見ないですよね?
 
煮出して飲みます。
お味は甘酸っぱくて美味しいです。
何回か色がでなくなるまで飲めるのですが、最初より2〜3回目の方が濃くなって美味しいですね。
 
実は食べたり、ジャムにしたりするのがお体にもいいと思いますが、細かい種がたくさん入ってるのでちょっと難しそうです。。
 
しかも、ローズヒップの種って細かい棘のような毛があるので、口に入れるとイガイガするといいますか、キウィを皮ごと丸かじりしたような感じ?でちょっと危ないです。
種なしだといいんですけどね。
 
あいかわらず、このトルコ語欄だけ調子が今ひとつ。。すぐエラーになってしまいます。
3/11の日にもUPしたかったんですけどダメでしたー。
 


Kuşburnu
 

クシュブルヌ
 

ローズヒップ
 

roーzuhippu