2011 10/5

2011 10/5

Ihrlamur
ウフラムル

ちょっと風邪ひいたなーとかノドがいがらっぽい時に飲むトルコの定番。
ウフラムル茶があります。
日本語名では「菩提樹(ぼだいじゅ)の葉っぱ」だそうです。
お手軽に紅茶みたくティーパックになったものが売っています。
お味は・・・ちょっと漢方っぽい薬草っぽい感じ。
レモンやお砂糖を入れると飲みやすいかも。
こちら、そうそう。
手荒れにも効くんですよー。
お湯の中でティーパックごとにぎにぎ。
成分がでてお湯がとろりとしてきます。
しばらくつけておくと、手がしっとり。
もういっそのことお風呂にいれちゃったらいいんじゃないか?!という1品です。

親愛なるみなさま。
風邪にはくれぐれもお気をつけください。