2011 11/20

2011 11/20

Yeni
イェニ

新しい
atarasii

小学校か中学校か忘れてしまいましたが、美術の時間に見た「フェルメール」の絵が衝撃的で。
それからずっと心のどこかでお気に入りといいますか。

で大人になって知ったのですが、フェルメールの絵って必ずラピスラズリの藍色が使われているんですって。
当時すんごーく高価だったラピスを絵の具にしていたんです。
そのおかげでフェルメールはずっと貧乏だったらしいです。
「フェルメールブルー」なんて呼ばれてるそう。

それもあってかターコイズの次に・・むしろターコイズより好きなストーンかもしれません。
なんだか神秘的で魅かれるんです。

*********
天然ラピスラズリのブレスレットUPしました。
トルコから出きたてホヤホヤ到着いたしました。
在庫なしだったラピスのピアスやネックレスも再入荷しましたので、復活ですー。
よろしければご覧くださいませ。