2011 11/22

2011 11/22

kış
クシュ


fuyu

トルコにも日本と同じで四季があります。
ただ日本の2倍広いので、その場所によって気候が全然違うかと思います。
緯度的にはちょいトルコの方が日本より上の位置かしら・・な感じです。

名古屋に慣れている自分は、イスタンブール、カッパドキア、コンヤに行ったことがありますが、やっぱり寒ーいイメージ。

これからご旅行などで行かれる方は・・青森県ぐらいを想像して、コートや靴など決めたらイイ感じかと!
これぐらいの時期に行ったこともありますが、トルコのみなさんシャツにジャケットのみで秋チックな服なのに対し、自分真冬のダウンコートにマフラーしても寒くて耐えられず・・
なにこの温度差!とビビった思い出があります。

*********
トルコの目玉のお守りナザールボンジュ◎
最初はなにこれちょっとブキミ!と思ったアナタも、だんだんかわいく思えてくる魔法グッズです❤
おススメは車のミラーに飾る!
事故防止?のお守りになってくれることでしょう。
一応今のところ無事故無違反です。