2011 11/29

2011 11/29

ayran
アイラン

ヨーグルトってそのまま食べたり、デザートに使ったり、フルーツと混ぜたり、どっちかというと甘い感覚だと思うんですけど、トルコだと逆っぽい。

アイランって・・あれあれ「飲むヨーグルト」のことなのですが、砂糖ではなく塩を混ぜるんですよね。
なので「塩味飲むヨーグルト」です!

アタマで甘いをイメージして口に入れると、うへえ!となります。
泡だててカプチーノみたいにあわあわにしてコップにそそぎます。

オウチでも簡単にできますよー!
プレーンのヨーグルトに水&塩をお好みで混ぜて泡だて器でひたすらホイップ!
・・・風邪のときとかいいかも?そうでもないかしら?