2011 12/22

2011 12/22

sarı
サル

黄色
kiiro

また発見です!同じ発音語。
おさるさんのおしりは黄色だったんですねー。

いろシリーズ中でっす。

「イェシュリ 緑」
「マーヴィ 青」
「べヤズ 白」
「シヤア 黒」
「クルマズ 赤」
「モォル 紫」につづき・・・

黄色は「サル」です。


ビタミンカラーの黄色。
元気になる、金運UP、そんなイメージです。

こんな寒い毎日。あたたかい飲み物がおいしいですよね。

トルコでは本当によくチャイ、紅茶を飲みます。

食後はもちろん、お店でも普通にだされるし、インターネットカフェとかインテリアショップとかカフェではないところでも気軽に「どうぞ~」とでてきます。
ありがたや。

種類も豊富で、エルマりんごのチャイ(←これは本当に美味しくて紅茶で初めて感動しました!)とかフルーツティ、薬草っぽくウフラムルとか。
ウフラムルは風邪気味のときに飲みます。

あと有名になったのびーるアイスの「ドンドルマ」
なんであんなに伸びるのかというと「サーレップ」というランの球根を粉にしたものが入っているんです。

片栗粉とは違うけどそんなイメージ。

そのサーレップのインスタントが売っていて、お湯をそそいで混ぜるだけ~♪の。
リクエストしたのでトルコから送られてきたら、試してみますー。