2012 4/16

2012 4/16

sema
セマー

前回ちらりと踊りのお話になったので。

店長のシャキルさんの地元、トルコのコンヤは、日本からのツアーによく組み込まれていて、「トルコ旅行でいったよー!」という方に言うと「あー!踊りのとこー!」という感じ。

メヴラーナというジャーミー(イスラムのお寺のような・・)のくるくる回る旋回舞踊が有名なんです。

ユネスコの無形文化遺産でもあります。

セマーゼンと呼ばれる男性方が、白いスカートのような衣装でひたすらずーっと回る・・という・・説明だけじゃなんのこっちゃ??
ですよねー。

「セマー」で検索したら、映像もたくさんでてくると思います。

なにがすごいって回って回って回ってぶれないんです!
終わったときも同じ場所にいるっていう・・!

気になったか方は1度検索してみてくださいね。

バザールにはこのセマーを描いたセラミックもございます。