2012 5/16

2012 5/16

tavuskuşu
タヴシュクシュ

孔雀
kujyaku

気づけばこの「1日1つ今日のトルコ語」も200回を超えました。
・・ということは200単語は覚えたということですね。

日本語にない発音があるトルコ語。
カンタンではないですが、これからも1つずつ書いていきたいと思います。

教科書や辞書のようなきっちりした文法ではなく、通じるトルコ語・・口語的といいますか。・・を紹介したいと思います。

あとやっぱりカタカナ読みの限界がー。
なるべく同じ発音になるようにしていますが、難しいですよね。

今日のひとこと「タヴシュクシュ」の「ヴ」 
下くちびるを上の歯で軽くはじきながら・・の「ヴ」です。

シュクシュ。

これを意識せんともできるようになると◎ですね!