2012 5/31

2012 5/31

yağlı güreş
ヤウルギュレシュ

レスリング
resuringu

日本のスポーツといえば、もちろんお相撲ですよね!

小さいころから見慣れているせいかなんの疑問も持ちませんが、トルコの人から見たら肌の露出具合があかんみたいです。

いっくら男の人とはいえ、まわし一丁・・しかも始まったら引っ張るわつかむわねじれるわ・・
そそそれ以上オシリを公共の場で!!こーらー!!な感じみたいです。

言われてみると確かにけっこうな露出っぷりですよね。。

トルコにもお相撲に似たスポーツがあります。

歴史は古く、オスマン時代よりも昔約650年前に始まったとされています。
これちょっとおもろいのが、全身にオリーブオイルを塗りたくってぬるぬるにして掴みにくくするんです。

日本語にすると「油相撲」ですね。
この響き・・・笑。
もしくは「オイルレスリング」なんて呼ばれています。

もちろんチャンピオンを決める大会も定期的に行われています。