2012 11/6

2012 11/6

sema
セマー

バザールのオーナーシャキルさんの地元はトルコのコンヤ(名古屋みたいな)なのですが、そこの有名な観光スポットにメヴラーナ教団のジャーミーがあります。
日本でいうお寺みたいなところなんですが。

そのメヴラーナ教団の舞踊披露が名古屋で行われます。
今月11月24日(土)15時~19時30分
場所は名古屋国際センター 別館ホール 
参加費¥500 
詳しくはNTJA(名古屋トルコ日本協会)のWEBサイトをご覧くださいね♪ 

「セマー」はコンヤにあるメヴラーナ教団の伝統的な旋回舞踊のことです。
すんごくカンタンに言いますと、セマーゼンと呼ばれる男性たちが音楽に合わせてくるくる回り続けるんです。

ユネスコの無形文化遺産でもあります。
旅行ツアーにもショーとして組み込まれていたりしてなかなか人気のようです。

くるくる回るだけといっても修行した方しかできなくて、なんでって1時間2時間ずっと回り続けてもはじめた最初の位置からずれないんですって。
ピタっと同じ場所で終わるという。。

メヴラーナの音楽はどこか尺八にも似ていて、懐かしい~感じの癒し系です♪
バザールでも最近流しているのですが、だんだん眠たくなってくるんですよね笑 
24日はバザールからも出店予定です。
お近くの方いかがでしょうか。