2013 1/12

2013 1/12

sözlük
ソズリュク

辞書
jisyo

晴れたり曇ったり忙しい空の名古屋です。
最近、学生さんの自殺のニュースをよく聞きますね。

トルコでは自殺する方が日本と比べて圧倒的に少ないのでこの点ではいいなぁと思います。
なんでってイスラムで禁じられたことなんですね。

神さまから与えられた身体を自分で殺すことは絶対にやってはいけないこと。

クルアーンにも書かれています。

もちろん、体の一部を傷つけたり、他の方に害を与えることもあかんです。

これは世界の国の自殺率にも表れていて、たしか・・日本が5位に対しトルコが80位。

なんだろう。
どんなに辛いこと悲しいことイヤなことがあっても、「自殺する」という選択がハナからないんですよね。

あとはやはりムスリム同士の助け合いの精神が強いので、だれかが手をさしのべてくれる・・といいますか。。

もしそんなことを考えてしまうことになったら・・どこか海外に旅行でも留学でもいいので行ってみるのもいいかもしれません。
考え方がかわると思うんです。

日本の常識は世界の非常識??だったりするかも??
自分はトルコをおススメしますー笑