2013 4/28

2013 4/28

Hoca
ホジャ

親愛なるみなさま、いかがお過ごしでしょうか。
今日はこりゃイイわ~と思った小話を1つ。

「ホジャさん」ってモスクの先生のことで・・なんていいますか。日本でいうお寺の和尚さん的存在ですね。
イスラムの偉い方、みんなの見本になるような方です。

すんごーく昔にホジャナスレッティンさんって方がいらっしゃいました。
この方のお話は、絵本になっていて日本にもあります。
図書館で見かけたことがあるので、ご存知の方もいるかもしれません。
ホジャナスレッティンさんのエピソードはいっぱいあります。

ある時突然、ホジャナスレッティンさんが自分の子どもを叩きました。
悪さも何もしていない子どもはもちろん言います。
「お父さん、なんで叩いたの?!」

ナスレッティンさんは返します。
「先に叩いておけば、悪いことをしないだろう??」
「・・なるほど・・」

ダンナさんに使えますね笑。
間違いなくたたき合いになりそうですけどねぇ。ふふ。