2014 8/11

2014 8/11

300

気がついたら、このひとことトルコ語305回め!

300回の時に書こうと思っていたのですが、過ぎましたね。。

昨日の選挙で、エルドアンさんがトルコの大統領に決まりました。

日本に住んでいるトルコの方も

東京の大使館に行けば投票ができるのですが、

遠いとなかなか行けませんねぇ。。

このエルドアンさんですが、ちょっとおもしろいというか。

いきなり一般の方のお家に

「チャイ飲みにきましたー( ´ ▽ ` )ノ」

って訪れたりするんです。

で、「最近どうですか?」なんて世間話。

この前のエピソードは、お父さんと仲が悪いという男性がエルドアンさんに電話で相談します。

この後エルドアンさんのとった行動は?!

そう、そのお父さんに電話するんです。

「もしもし、首相のエルドアンです。こんにちはー」

そりゃいきなり首相から電話がかかってくるので、お父さん信じません。

イタズラだと思って、電話を切っちゃいます。

もう一度かけるエルドアンさん。

「息子さんから相談をうけて・・ダメですよ!仲良くしなきゃ!」

こんな感じの方なので、2回めでは「エルドアンさんならやりかねない」と信じたお父さんは

息子さんと仲直りしたそうです。

日本の首相じゃ考えられない?!ことでしょうか。

・・ということで、

300をトルコ語で言ってみましょう( ´ ▽ ` )ノ

お勉強中のみなさまならわかるはず!

はい、せーのっ

「Üç yüz」

ウチュズ

ウチュが3 ユズが100 です。