2011 8/18

2011 8/18

abi
アビ

おにいさん
oniisan

・・・といっても兄弟のお兄さんだけでなくて、自分より年上の男性、目上の男性、全員に使います。
あなたを尊重していますという意味がさりげなく隠れています。
なので、明らかに自分より年上なのに「アビ」と呼ばず名前で呼びすてすると、自分と同じ立場ですよーあなたを尊敬してませんーととられてしまうことになります。
大変失礼になります。

トルコで・・というよりイスラムの教えで、「お年寄りは大切にされなければならない」とありますので、街で電車で階段で手助けするのは当たり前のことです。
これは日本も見習うべきだなと思うんです。

ところで、見た目で「アビ」なのかわからないときどうしているんでしょうね。
老けて見えて、実は自分より年下だった!しまった!なんて事故はおきないのでしょうか。
あとで、店長のシャキルさんに聞いてみようかしら。