2013 6/26

2013 6/26

Zor Değil
ゾルディル

難しいことではない
muzukashii kotodehanai

親愛なるみなさま。
おかわりなくお過ごしでしょうか。
お久しぶりになってしまいました。

やっとロクムとチャイの販売が始まりました♪
長かったです・・・。

ロクムはおみやげでも定番の甘いお菓子で、15世紀から存在するなにげに歴史深ーい伝統あるものなんです。15世紀て!

トルコに行かれたことがある方は、ああああれね!な感でしょうか。

材料はいたってシンプル。
ベースは砂糖とでんぷんでもちもちっとた食感。

それにナッツを入れたり、チョコレートをコーティングしたり、フレーバーを加えたり・・と種類はもうどえらいあります。

ただシンプルなだけに作るのはカンタンではないそうで、ちょっとの温度の差で固くなってしまったり、美味しいロクムを作るには経験とカンが必要なんだとか。

おススメはやっぱり、ナッツが入ったもの。
もちもちの食感にナッツのカリカリと粉砂糖の甘さが、ついついクセになっちゃって止まらなくなります。
ぱくぱく食べるというより、チャイと一緒に味わいながらゆっくり食べるお菓子です。