2012 6/9

2012 6/9

köfte
キョフテ

前回の続きですー。

「キョフテ」はハンバーグのことです。

材料は・・羊肉のミンチ250gぐらい、キョフテの素、玉ねぎ小1こ、ニンニク1かけ、トマト1こ、パン粉。

作り方は一緒です。
全部まぜまぜ、粘りがでるまでこねて成形して焼きます。
ちょっと違うのはタマネギ、にんにく、トマトはすりおろし。

この「トマトをすりおろす」てあんまりない感覚ですよねぇ!

あと小さく一口サイズにするのもトルコ流。

多めのオリーブオイルで揚げ焼きしますー。

お皿に盛り、サラダとレモンを絞っていただきます。

日本だとあと白米!ですけど・・違いますねパンです。

ハンバーグサンドにしてかぶりつきます。

時々、
お客さまに

「トルコの人って大きい人多いけど
いつもなに食べてんの?」

「……パンですね!」

「……パン?!」

てよく言われますー。