2012 8/12

2012 8/12

dijital fotoğraf makinesi
デジタルフォトグラフマキネス

デジカメ
dejikame

お盆ですね。
親愛なるみなさま、いかがお過ごしでしょうか?

バザールはお盆中も通常通り営業しておりますので、ぜひ遊びに来てくださいね❤

トルコ語の電化製品の名前は、やったら長いんです。

笑っちゃったのは「ドライヤー」
めっちゃ長いです!

過去にご紹介しているので気になった方は調べてみてください・・・
フッと笑えます❤

日本語だと略すことが多いですよね。

「デジカメ」だって「デジタルカメラ」だったはずだし、「リモコン」も「エアコン」もそうだし。

日本人は略し好き??

言葉のリズムが重要なのかもしれませんね。

ちなみにトルコ語で「カメラ」だけだと「ビデオカメラ」の方になっちゃいます。

「makinesi」は電化製品によく使われていて、日本語の「~機」の部分です。

少し暑さが和らいだような気がいたします。
断食月ラマダンももうすぐ終わります。