2013 2/3

2013 2/3

mercimek
メルジメック

レンズ豆
renzumame

節分ですね。
お豆つながりで今日のひとことは「レンズ豆」にしました。
トルコのお料理ではとってもポピュラー。

スープにしたり、煮込み料理に入れたり。
緑色のものやオレンジ色のものなど形も何種類かあります。
インスタントのスープでもよく見かけます。

スープをいただく時の名わき役がレモンです。
最後の仕上げにキュッと絞ります。
寒い夜は温かいスープがとても美味しく感じますね。

トルコで地震があった時、支援に行って亡くなられた日本人の方の銅像が設置される・・というニュースがでておりました。

遠い遠いトルコと日本のつながりは1890年にトルコ船が遭難した事故から続いております。
日本ではあんまり知られていない印象を受けますが、トルコの方々は「忘れない」ですね。