2013 7/5

2013 7/5

söylenti
ソイレンティ


uwasa

親愛なるみなさま、お元気でしょうか?7月になりました。

今年もラマダン(断食月)が始まります。
ラマダンが来ると、まあ1年経ったのねぇ~早いわー・・としみじみ感じます。

断食と言うと、「大変」「つらそう」「この真夏に?!なんでまた?」と思いますよねぇ。

日本にいるとよっぽどのことがない限り、食べものや飲み物がなくて餓死することはないですよね。

でも、世界には想像もできないぐらいたくさんの方々が毎日お亡くなりに。
当たり前にゴハンがあって、当たり前にコンビニでジュースが買えて・・。

ついつい忘れてしまいがちですが、そんな当たり前の日常に感謝しなくちゃいけないこと。
1年に1度だけでも・・・思いだし月間です!
そんな意味もラマダンにはあります。

昼間だけとはいえ、自分の欲を抑えるワケなので・・ラマダン中のトルコは、ちょっと危険かも?!

特に夕方近くになると、家路を急ぐあまり交通事故が多発したり、イライラしてケンカが増えたり。それってどうなのかしらー!